MENU

分かりやすく、手に取りやすい。新しい経営学術誌【YBR:やさしいビジネスレビュー】本日創刊となりました!

やさしいビジネススクールは、その理念とする「アカデミーの力を社会に」に沿って、2023年1月8日、隔月・年6回刊行のデジタル雑誌【やさしいビジネスレビュー】を創刊いたしました。

アカデミアと実務の距離が遠い。日本では経営学教育がこれまで軽視され、実務と学術との隔たりが大きくある状態が続いておりましたが、新創刊の「やさしいビジネスレビュー」は、この問題に対するひとつの解決策として提案されました。 アカデミアと実務の隔たりの原因のひとつは、「論文や著作が難しすぎる」ことにあります。実務に有用な諸理論であっても、長く、難しい論文として発表されることで、経営学術誌は、実務家にはなかなかハードルが高いものとなっていました。

そこで、最先端の学説・手法を、コンパクトに、使い勝手よく、かつ厳選して届けるアカデミア発の雑誌があってよいのではないか、との考えから、「やさしいビジネスレビュー」は生まれました。

手に届きやすい価格とするために。また、今日、皆さんの情報獲得媒体が既にスマートフォンになっていることも踏まえ、完全デジタル雑誌、毎号500円の値段で、年6回、奇数月の8日発売として発刊致します。

創刊号のラインナップは以下の通りです。

 ●創刊のご挨拶 中川功一/やさビ学長
★特集:逆転の発想のマーケティング
 ●ロイヤルカスタマー化とフックモデル 中川功一/やさビ学長
 ●ヘリテージとラグジュアリーブランドマネジメント ディオールの事例から  ピエール・イヴ・ドンゼ/阪大
 ●マーケティング・アジリティ ネスカフェバリスタのケース 吉田満梨/神戸大
 ●テキストデータを活用するデータ・マーケティング 勝又壮太郎/阪大
 ●受講生の活躍:婦人靴のトレーラーショップ移動販売 芦田道生/Asso International代表取締役
★連載
 ●コラム「今なぜ○○なのか?」 CRM近視眼 今なぜ当然にはカスタマーサクセスではないのか? 木本隆義/YBR編集長
 ●経営学者、会社経営をする(1) 経営学で会社を経営すると、どうなるのか? 中川功一/やさビ学長

1月8日よりKindleで発売となりました。 Amazonでの予約では「経営学」及び「コンサルティング」の2分野で1位となり、発売日のデイリーセールスでは「経済思想」2位、「起業」3位、「経営学」4位となっております!

最先端の理論や手法を分かりやすく解説していますので、皆さま、ぜひご覧になられてください。 なお、やさしいビジネススクールやさビ有料会員には、1年分の購読料(amazonギフト券3,000円分)がプレゼントとなっております(1か月以上、契約継続いただいた方限定です)。この機会にぜひ、やさしいビジネススクールで学びを始めて頂けましたら幸いです。

なお、次号は3月8日発売となります。「スタートアップに”使える”諸理論」と題してお届けします。次号も実力派の先生方にご寄稿いただけそうなので、楽しみにしていてください!

プレスリリース文はこちらになります。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000107365.html

本気のMBA短期集中講座

新着記事

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次