MENU

ブランドマーケティング(鳥羽秀子・株式会社トバコンサルティングネットワーク代表取締役)

開講時期:2024年2月~2024年3月
現在開催中!

講師プロフィール

ブランド業界での経験と勉強を積んで、はや30年以上!ブランディングと人の育成に 人生を賭けた燃える太陽のようなひと。ブルガリの元マーケティングディレクターとし て知られている。

鳥羽先生の詳しいプロフィール

オンデマンド講義動画

①ブランドとは何か
世界的に知られているブランド、日本のブランド、その「ブランドの世界」の概要を知る

​②ブランドとは何か
ブランドの意味とその役割を考える

③インナーブランディングとアウターブランディング
ブランドを育成するための方法2つの紹介

④インナーブランディングの要点は
インナーブランディングで重要な人の育成の考え方とその方法

⑤ブランドを創る!
ブランディングの柱となるコンセプトの作り方

⑥ブランディングの構築のノウハウ
ブランド内で浸透を図る方法を具体的に考える

⑦ブランディングの大切な行動指針とは?
ブランディングで重要な考え方のポイントを理解する

⑧アウターブランディングでブランド価値を上げて発展への道を作る!
消費者は何をブランド価値と感じているのか、その価値を上げていく道

​ライブ講義

①パワーブランドをつくるには!?
パワーブランドの実例をもとに自社に応用するきっかけを考える(無料公開)

「パワーブランドの構築方法」を知っていますか?
ブルガリの元マーケティングディレクターで、アルマーニ、LVMH、ラーメンの一風堂などを展開する力の源ホールディングスなどの豊富な経験を持つ鳥羽先生が、市場をリードするブランドの実例を探究し、ご自身の経験とあわせてその成功の秘密を解説します。
ブランドの可能性を最大限に引き出し、市場での優位性を築くパワーブランドを作るための知識と事例、知見を共有します。
時間の許す限りですが、質疑応答もできるので、一緒に「パワーブランドの構築方法」を学びましょう!

②ブランドの育て方!
LVMHとその他の実例をもとにブランドをどう育てるかを学ぶ(無料公開)

「ブランド育成の秘訣」ブランドは育成してこそ本物になる。
あなたはブランドの育成方法を知っていますか?
ブルガリの元マーケティングディレクターで、アルマーニ、LVMH、ラーメンの一風堂などを展開する力の源ホールディングスなど豊富な経験を持つ鳥羽先生が、今も市場をリードしながら成長しつづけるブランドの実例を探究し、その成功の秘密を解説します。
時間の許す限り質疑応答もできます。
あなたが今取り組む、これから取り組む、将来取り組む、「ブランドの価値の向上」のための絶好の学びの機会です。

③ブランディングはなぜ必要?
ブランディングの必要性をいろいろな側面から追求する(有料会員限定)

「ブランディングの重要性」とはなんでしょうか?売上?知名度?ファン?
ブルガリの元マーケティングディレクターで、アルマーニ、LVMH、ラーメンの一風堂などを展開する力の源ホールディングスなどの豊富な経験を持つ鳥羽先生が、ブランドを生かしながらも古くならず成長を続ける企業にフォーカスし、ブランディングの力の本質を解説します。
時間の許す限りですが、質疑応答もできます。
ブランディングを成功させるためにも、ブランディングの本質的な価値を一緒に学びましょう。

④ブランディングを実践する!
ブランディングの実際のやり方を内側と外側から学ぶ(有料会員限定)

「理解から実践へ」数々のブランドをサポートしてきた鳥羽先生によるブランディングの実践方法を内側と外側から学びます。
企業が行うブランディング活動の核心を理解し、マーケットでの存在感を圧倒的にするための具体的な実践方法を学びます。
ここまでの理論やケースを理解したあなただからこそ、ブランディング実践方法を知る絶好のチャンスです。

科目概要

ブランディングが下手な日本企業は「命が短い」「利益が薄い」といわれる。企業が長く繁栄し、発展し、成長する歴史を創るには「ブランド」を確立して、「人を育成する」ことが大切。日本は遅れていると言われる「ブランド・マーケティング」の先駆者として、それを実 践し、勉強した成果をもとに、その基礎から応用まで、何を知って、どうすれば良いのか、を吸収していただく講座です。

さらなるアウトプットをしたい方へ

アドバンスドなチャレンジをしたい方向けに、特別な問題を用意しています。
学長からフィードバックいたしますので、ぜひ挑戦してみてください。
あわせて学長との面談を活用して、疑問質問など追加の質問もしてみてください!

▶アドバンスト問題はこちら

参考テキスト

その他の連絡事項

鳥羽先生の詳しいプロフィール

目次