ブランドマーケティング(鳥羽秀子・株式会社トバコンサルティングネットワーク代表取締役)

講師プロフィール
ブランド業界での経験と勉強を積んで、はや30年以上!ブランディングと人の育成に 人生を賭けた燃える太陽のようなひと。ブルガリの元マーケティングディレクターとし て知られている。
オンデマンド講義動画
①ブランドとは何か
世界的に知られているブランド、日本のブランド、その「ブランドの世界」の概要を知る
②ブランドとは何か
ブランドの意味とその役割を考える
③インナーブランディングとアウターブランディング
ブランドを育成するための方法2つ の紹介
④インナーブランディングの要点は
インナーブランディングで重要な人 の育成の考え方とその方法
⑤ブランドを創る!
ブランディングの柱となるコンセプ トの作り方
⑥ブランディングの構築のノウハウ
ブランド内で浸透を図る方法を具体 的に考える
⑦ブランディングの大切な行動指針とは?
ブランディングで重要な考え方のポ イントを理解する
⑧アウターブランディングでブランド価値を上げて発展への道を作る!
消費者は何をブランド価値と感じて いるのか、その価値を上げていく道
ライブ講義
①パワーブランドをつくるには!?
パワーブランドの実例をもとに自社に応用するきっかけを考える
②ブランドの育て方!
LVMHとその他の実例をもとにブランドをどう育てるかを学ぶ。
③ブランディングはなぜ必要?
ブランディングの必要性をいろいろな側面から追求する。
④ブランディングを実践する!
ブランディングの実際のやり方を内側と外側から学ぶ。
科目概要
ブランディングが下手な日本企業は「命が短い」「利益が薄い」といわれる。企業が長く繁栄し、発展し、成長する歴史を創るには「ブランド」を確立して、「人を育成する」ことが大切。日本は遅れていると言われる「ブランド・マーケティング」の先駆者として、それを実 践し、勉強した成果をもとに、その基礎から応用まで、何を知って、どうすれば良いのか、を吸収していただく講座です。