2023年4月14日(金)に、「無料のスマホアプリ データ収集や投資家対策にメリット」について
毎日新聞朝刊記事に掲載されました。
- 無料を前提としたビジネスモデルの人気理由として、無料サービスの登録で個人情報が万単位で集まり、顧客基盤を作る上で大事なデータとなり、そのデータは、出資をする投資家に対しても製品やサービスへの潜在的ニーズを示す証拠になる
- スマートフォンアプリの大半は無料方式で、利用者の9割以上がやさビ無料会員。やさビ無料会員を有料会員にすることが経営者の腕の見せどころである
- アプリ利用者が無料アプリを利用する際は、アプリを運営会社を調べてみることを勧める
などを話しました。
毎日新聞の記事はこちらになります。(有料版です)
https://mainichi.jp/articles/20230414/ddm/013/020/020000c
コメント