MENU

井上 達彦(早稲田大学)

所属・職種

井上 達彦 (いのうえ たつひこ)

所属:早稲田大学 商学学術院 商学部
職種:教授

講師プロフィール

1997年神戸大学大学院経営学研究科博士課程修了、博士(経営学)。広島大学社会人大学院マネジメント専攻助教授などを経て、2008年より現職。独立行政法人経済産業研究所(RIETI)ファカルティフェロー、ペンシルベニア大学ウォートンスクール・シニアフェロー、早稲田大学インキュベーション推進室長などを歴任。

目次

講義の案内

ビジネスモデル

アイデア発想やビジネスモデルづくりというのは技術ともいえます。持って生まれた才能がなければどうしようもないものではありません。少なくとも、訓練を積めば、かなりの程度習得することができるようになります。このセミナーでは、「分析・発想・試作・検証」という事業創造サイクルに始まり、さまざまな発想法について解説します。過去のファクトや杓子定規な論理に振り回されることなく、思い切った飛躍をするための技術を学びましょう。古典から最新事例まで扱います。

専門分野及び関連分野

ビジネスモデル、事業創造、競争戦略、経営学、社会学 

経歴

広島大学大学院社会科学研究科(マネジメント専攻)助教授 

早稲田大学商学部・商学研究科助教授 

広島大学大学院社会科学研究科(マネジメント専攻)助教授 

大阪経済大学経営学部講師 

駿河台大学経済学部講師 

主な出版物(著書・訳書・監修書など)

全ての出版物

ゼロからつくるビジネスモデル

井上 達彦 (著)

アイディア創出から、ビジネスモデル構築、事業の循環まで――

日本におけるビジネスモデル研究の第一人者が、実務の最前線で活用されている方法、海外のイノベーション教育プログラム、学術の先端領域、を数多くの事例、ビジュアルとともに一冊に凝縮した「実践ガイドブック」。

キャリアで語る経営組織〔第2版〕: 個人の論理と組織の論理

稲葉 祐之 (著), 井上 達彦 (著), 鈴木 竜太 (著), 山下 勝 (著)

キャリアアップを追いかけるストーリーに乗せて,経営組織のダイナミズムをいきいきと解説した好評テキスト,待望の改訂。キャリアの変化を反映し再構成されたストーリーで,より親しみやすく。学習・起業の新章を書き下ろし,変革をめぐる議論もさらに充実。

世界最速ビジネスモデル 中国スタートアップ図鑑

井上 達彦 (著), 鄭 雅方 (著)

こんなに凄い「勝ちパターン」があった!
中国スタートアップ企業の「成長のロジック」を徹底図解。
1%の可能性を1億倍に成長させる、中国起業家の発想はヒント満載。

ビジネスモデル研究の第一人者が、中国スタートアップの研究者と組み、
アリババやテンセントはもちろん、それに続くスタートアップ企業の「最速の勝ちパターン」を解説。
成功や失敗の因果関係を整理するシステムシンキングや、
ビジネスモデルを見える化するピクト図解を使って、
世界最先端の起業実験場となった中国のエコシステムを圧倒的にわかりやすく説明します。

経営戦略

井上 達彦 (著, 編集), 中川 功一 (著, 編集), 川瀨 真紀 (著, 編集)

近年の論文

全ての論文

ビジネスモデルで読み解く経営学
井上達彦
日本経営学会誌 (46) 21-31 2021年  招待有り

重層的なインタラクションによるプラットフォームの拡張
鄭雅方, 井上達彦
早稲田商学 458 1-20 2020年  最終著者

事業創造はアートかサイエンスか
井上達彦
一橋ビジネスレビュー 66(1) 176-190 2018年  

肝心なものは描かない
井上達彦
一橋ビジネスレビュー 65(4) 172-184 2018年  

大きな飛躍をもたらす着実なサイクル
井上達彦
一橋ビジネスレビュー 65(3) 144-160 2017年  

美しい経験価値を生み出す
井上達彦
一橋ビジネスレビュー 65(2) 2017年  

ビジネスの当たり前を疑う
井上達彦
一橋ビジネスレビュー 65(1) 102-118 2017年  

反面教師からの良い学び
井上達彦
一橋ビジネスレビュー 64(4) 142-157 2017年  

良い模倣と悪い模倣
井上達彦
一橋ビジネスレビュー 64(3) 110-123 2016年  

ビジネスモデルとは何か
井上達彦
一橋ビジネスレビュー 64(2) 124-140 2016年  

「日本企業のイモベーション」
井上達彦, オーデッド・シェンカー
オーデッド・シェンカー著、井上達彦監訳『コピーキャットー模倣者こそがイノベーションを起こす』東洋経済新報社所収、特別寄稿論文 2013年2月  

「ビジネスモデル発想の仕組み構築」
井上達彦
『日本情報経営学会』 Vol.33, No.2, pp.4-13. 4-13 2012年11月  

「イノベーション創出に向けた『縁結び』と『絆の深化』:音楽産業の価値創造ネットワーク」
井上達彦, 永山晋
『RIETIディスカッションペーパー』(経済産業研究所) 12-J-035, pp.1-60 1-60 2012年11月  

「イノベーションは模倣から生まれる」
井上達彦
『DIAMONDハーバードビジネスレビュー』 2012年8月  

“Strategic Types and Performance of Niche-Firms within Business Ecosystems: A Study of the Japanese Video Game Industry,”
Inoue, Tatsuhiko, Nagayama, Susumu
Waseda Business & Economics Studies Vol.47 1-17 2012年3月  

「ビジネス・エコシステムにおけるニッチの行動とハブの戦略—家庭用ゲーム業界における複眼的分析」
井上達彦, 真木圭亮, 永山晋
『組織科学』 第44巻4号 67-82 2011年6月  査読有り

顧客コミュニティにおける社会関係しほんの構築—浦和レッズの公式サポーターズ・クラブの組織化原理—
井上達彦
早稲田商学 (416) 1-48 2008年6月  

ビジネスシステムの新しい視点
井上達彦
早稲田商学 (415) 2008年3月

事業システムのP-VAR分析—不完備な収益原理を超えて—
井上達彦
早稲田大学大学院商学研究科紀要 (62) 1-20 2006年3月 

「EDIインターフェイスと企業間取引形態の相互依存性」『組織科学』
井上達彦
『組織科学』 36巻(3号) 2003年  査読有り

受賞

2003年 経営情報学会論文賞

所属学協会

日本ベンチャー学会

経営情報学会

日本経営学会

組織学会

Academy of Management

参考

井上先生のプロフィールサイト

目次