講義カリキュラム:経営戦略論
①経営戦略とは何か
②あるべき姿”Vision”を定める
③現状分析の基本「SWOT分析」
④外部の競合分析-1 ポーターの一般戦略分析
⑤外部の競合分析-2 ポーターの5要因分析1
⑥外部の競合分析-2 ポーターの5要因分析2
⑦内部資源の分析-1 リソース・ベースド・ビュー
⑧内部資源の分析-2 完全無欠を目指して 7S・バリューチェーン分析
※動画には受講生限定のメンバーエリアからアクセスできます。
ライブ講義
事業ドメインとパーパスの設定 大阪万博のパーパスを設定してみよう!
企業でも公的機関でも、単発ものでも、事業の始まりはパーパスから。いろいろ問題噴出中の大阪万博、どうパーパスを設定すれば、人々の意思をまとめられる?
ワークに取り組む中から、事業経営におけるパーパスの重要性と、その設定方法を学ぼう!
→Youtubeライブ講義「事業ドメインとパーパスの設定 大阪万博のパーパスを設定してみよう!」
実践SWOT分析! 日本の大手家電メーカーが生き残る道は?
ダイソンやルンバのような革新が一方で起こる中で、安価な商品ラインナップには新興国メーカーやジェネリック家電が襲い掛かる…歴史ある日本の大手家電メーカーに生き残る道はあるのか?SWOT分析で、みんなで考えてみよう!
→Youtubeライブ講義「実践SWOT分析! 日本の大手家電メーカーが生き残る道は?」
ポーターの5要因分析 ローソンの逆転戦略を描く!
経営戦略論の決定版、ポーターの5要因分析を使えるようになってしまおう!みんなでローソンを分析する中で、その技術を身に着けてしまいましょう!ミドル以上のマネジャーには必須、もちろん若いうちにその視座を身に着けても百利あって一害なしです!
→Youtubeライブ講義「ポーターの5要因分析 ローソンの逆転戦略を描く!」
リソース・ベースド・ビュー 完全無欠トヨタに死角はあるか?
どんな困難が訪れても、それをものともせず乗り越えてきたトヨタ自動車。一見、完全無欠にも見えるトヨタですが、その秘訣はどんな時も危機意識を忘れなかったこと。トヨタの死角をこそ探し出し、さらに成長するための方向性を見つけ出そう!
→Youtubeライブ講義「リソース・ベースド・ビュー 完全無欠トヨタに死角はあるか?」
アーカイブ ライブ講義
2022年
事業のヴィジョンを、具体化する
→Youtubeライブ講義「事業のヴィジョンを、具体化する」
戦略ケースLIVE! SWOTで、戦略を立案する
→Youtubeライブ講義「戦略ケースLIVE! SWOTで、戦略を立案する」
戦略ケースLIVE! ポーターの5要因分析を使えるようになる
→Youtubeライブ講義「戦略ケースLIVE! ポーターの5要因分析を使えるようになる」
VRIOで、自社を総チェックする
→Youtubeライブ講義「VRIOで、自社を総チェックする」
2021年
よい戦略とは何か
Part1 SWOT分析の実施ポイント
→Youtubeライブ講義「Part1 SWOT分析の実施ポイント」
Part2 SWOT分析の実施演習 株式会社ワールド
→Youtubeライブ講義「Part2 SWOT分析の実施演習 株式会社ワールド」
Part3 終了後の質疑応答 SWOT分析実施のポイントと、ファシリテーションの技術
→Youtubeライブ講義「Part3 終了後の質疑応答 SWOT分析実施のポイントと、ファシリテーションの技術」
5要因分析を使って、かっぱ寿司を分析
→Youtubeライブ講義「5要因分析を使って、かっぱ寿司を分析」
質疑応答
※「5要因分析を使って、かっぱ寿司を分析」を受講後の質問時間
自社資源のたな卸し-VRIO応用分析
→Youtubeライブ講義「自社資源のたな卸し-VRIO応用分析」
演習:3名の受講者による自社分析
※「自社資源のたな卸し-VRIO応用分析」を受講した、受講者の発表
→Youtubeライブ講義「演習:3名の受講者による自社分析」
コメント