講義カリキュラム:医療経営(オムニバス形式講義:佐藤善信、石井富美、谷口千鶴、土田香菜)
谷口 千鶴・エフェクチュエーション実践サロン「スナックレモネード」
※「医療経営」のオンデマンド講義は①~⓹が「医療分野のマーケティング」(佐藤善信 関西学院大学大学院 名誉教授)、⑥~⑨が「医療経営の基本」(石井富美 多摩大学大学院 客員教授)となっています。
①医療分野のマーケティング ①マーケティングの基本
②医療分野のマーケティング ②医療のパーパス
③医療分野のマーケティング ③医療経営とマーケティング
④医療分野のマーケティング 4-1マーケティング思考の人間関係構築
⑤医療分野のマーケティング 4-2マーケティング思考の人間関係構築
⑥医療経営の基本 ⑤社会保障制度の中の医療経営
⑦医療経営の基本 ⑥医療のエリアマネジメント
⑧医療経営の基本 ⑦医療の経営資源管理
⑨医療経営の基本 ⑧医療現場の心理的安全性
※動画には受講生限定のメンバーエリアからアクセスできます。
ライブ講義
医療経営とマーケティング(佐藤善信先生)
医療の現場になぜマーケティングが必要なのか。マーケティングを、どう医療に導入していけばよいのか。その根幹にあるべき、パーパスとは何か?この分野の第一人者であり、長らく日本的なマーケティングの研究に携わられてきた関西学院大学名誉教授、佐藤善信先生ご登壇のスペシャル講義です!
未来を創る医療経営:経営学で構築する連携スタイル (谷口千鶴先生)
医療という専門性の現場において、組織、事業、そして連携のかたちをデザインする経営学は、どう機能するのか。多くの現場を取材、分析してきた谷口先生による、実践に即した医療経営メソッド!
→Youtubeライブ講義「未来を創る医療経営:経営学で構築する連携スタイル」
地域包括ケアから地域共生社会へ ~価値共創医療経営の実際~(石井富美先生)
医療も、地域レベルで考える時代へ。いかに、単一の医療機関では実現できない価値を、ともに作り上げるか。キレイゴトではない、現実社会に合わせた「価値共創の医療経営」とは何か?
→Youtubeライブ講義「地域包括ケアから地域共生社会へ ~価値共創医療経営の実際~」
治療技術だけでは足りない。患者さんが求める価値とは〜患者さんの心に寄り添うスタッフづくり〜(土田香菜先生)
お客様(患者様)、働き手、経営者…すべての幸せを丁寧に作りこんでいくことで、クリニック経営は確かにサステナブルになる。聴けば納得、目からウロコの、ただしいクリニック経営を、自らの実体験に即して解説いただきます!
→Youtubeライブ講義「治療技術だけでは足りない。患者さんが求める価値とは〜患者さんの心に寄り添うスタッフづくり〜」
コメント