講義カリキュラム:マーケティング実践編
ライブ講義
マーケティングとは、何をする仕事なのか?
「必要としている人に、正しくその製品・サービスの価値を理解してもらい、双方に喜びがあるように取引を成立させること」。私はこのようにマーケティングを定義しています。
値下げして買ってもらうのはマーケティングではありませんし、本当は必要ないものを買わせるのもマーケティングではない。このような意味でのマーケティングが会社の中核にあること、働き方の中核にあることは、会社そしてビジネスパーソンとしての大切な基礎となります。
芯が通っていて、そして実践的!学者として、実務家としてマーケティングに奮闘してきた中川による実践型マーケティング方法論!
→Youtubeライブ講義「マーケティングとは、何をする仕事なのか?」
顧客に刺さる製品をつくる:ペルソナとバリュープロポジションキャンバス
マーケティングの第一歩は、顧客が必要としている製品・サービスを整えることです。
そのためにこそ解像度の高い顧客理解が必要となりますし、そこから顧客の本当のゲイン・ペインに沿った設計・仕様への落とし込みが必要になる。
この2つを為すために、ものすごく実践向きな手法が、ペルソナ分析とバリュープロポジションキャンバス。
今回の講義で、使えるようになってしまいましょう!
→Youtubeライブ講義「顧客に刺さる製品をつくる:ペルソナとバリュープロポジションキャンバス」
カスタマージャーニーで集客を安定化させる
マーケティングとは、単発の施策のことではありません。バズらせることでもありませんし、とりあえず名前を知ってもらうことでもありません。
マーケティングは「顧客が認識し、興味を持ち、好きになり、行動を起こす」までの道のりを整えること。
そのための必須技法がカスタマージャーニー。知っているか知らないかで差がつく、マーケティングに違いが生まれる重要概念です!
→Youtubeライブ講義「カスタマージャーニーで集客を安定化させる」
カスタマーサクセスというマーケティング革命
カスタマーサクセスとは、自社の製品・サービスを通じて、顧客がやりたかったこと、叶えたかったことを実現させることを言います。
当たり前のように聞こえるかもしれませんが、この概念がいま、マーケティングのありようを一変させています。それは一体なぜなのか?今までのマーケティングの何が間違いで、本当はどうあるべきなのか?単に理念に関する話だけではなく、それをどう具体的な手法に落とし込んでいくかまで、解説したいと思います!
→Youtubeライブ講義「カスタマーサクセスというマーケティング革命」
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