講義カリキュラム:マーケティング理論編
マーケティングとは何か?
マーケティングって、そもそも何をする仕事だったっけ?
マーケティング・マネジメントのプロセス
組織の中で安定的にマーケティング活動を回していくには
現状の分析
効果的なマーケティングは現状理解から!マーケのための現状棚卸し。
消費者行動の分析
効果的なマーケティングは現状理解から!マーケのための現状棚卸し。
セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング
マーケティング戦略の立て方の基本、STP ①セグメンテーション
セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング
マーケティング戦略の立て方の基本、STP ②ターゲティング
セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング
マーケティング戦略の立て方の基本、STP ③ポジショニング
マーケティング・ミックス1:製品、サービス、価格
顧客に求められる製品・サービスの設計と、その値付け ①製品
マーケティング・ミックス1:製品、サービス、価格
顧客に求められる製品・サービスの設計と、その値付け ②サービス
マーケティング・ミックス1:製品、サービス、価格
顧客に求められる製品・サービスの設計と、その値付け ③価格
マーケティング・ミックス2:流通、コミュニケーション
顧客への道は2つ。情報の道と、財・サービスの道 ①-1流通
マーケティング・ミックス2:流通、コミュニケーション
顧客への道は2つ。情報の道と、財・サービスの道 ①-2流通
マーケティング・ミックス2:流通、コミュニケーション
顧客への道は2つ。情報の道と、財・サービスの道 ②コミュニケーション
マーケティング・ミックスの統合
総合的にバランスのとれたマーケティング策の作り方
製品ライフサイクル別戦略①
マーケティング・ミックスの統合
総合的にバランスのとれたマーケティング策の作り方
製品ライフサイクル別戦略②
マーケティング・ミックスの統合
総合的にバランスのとれたマーケティング策の作り方
競争地位別戦略
※動画には受講生限定のメンバーエリアからアクセスできます。
ライブ講義
マーケティングとは、何をする仕事なのか!?
まずは、マーケティングの基本をしっかり理解する!
そもそもマーケティングとは、誰が、何のために行うものなのか。
そしてまた、マーケティングを実践するにあたっての、基本的な考え方とは。そこが整ってくると、小手先の技を学ぶよりも遥かに、マーケティング能力が身につきます。学長・中川と一緒に、マーケティングの心・技・身体を整えていきましょう!
→Youtubeライブ講義「マーケティングとは、何をする仕事なのか!?」
ストレスフリーな顧客体験の設計方法:バリュー・プロポジション・キャンバスを身に着ける
製品・サービスの成功の現代的キーワードは「ストレスフリー」。
機能の充実などよりも、限られた機能でも使いやすいものが好まれる時代。それでは、「ストレスフリー」は、どうやってデザインすればよいのか!?バリュー・プロポジション・キャンバスという、最新の製品開発の方法を学びましょう!
→Youtubeライブ講義「ストレスフリーな顧客体験の設計方法:バリュー・プロポジション・キャンバスを身に着ける」
継続的な新規顧客獲得法を設計する:1から始めるカスタマージャーニー
新規顧客の安定的獲得のための基本手法となりつつあるカスタマージャーニーですが、なんだか難しそう…という印象を持たれることも多いようです。
そこで!難しいことを省いて、しかし学術理論に忠実に、誰でも使えるカスタマージャーニーを学びましょう!
→Youtubeライブ講義「継続的な新規顧客獲得法を設計する:1から始めるカスタマージャーニー」
価格の決め方の総合理論:経済学、経営学、心理学、哲学から価格を考える
価格は、ビジネスの成否を左右する決定的要因のひとつ。
それだけに、ひとつの理論・概念だけでは決めることができません。経済学、経営学、心理学、哲学…各種学問領域をすり合わせて、あなたの商品・サービスの価格をどう決めればよいかを、考えていきましょう!中川先生の密かな人気講義「価格の理論」、ぜひ皆さんお集まりください!
→Youtubeライブ講義「価格の決め方の総合理論:経済学、経営学、心理学、哲学から価格を考える」
コメント