MENU

マーケティング理論編 YouTube オンデマンド講義を公開しました

講義カリキュラム:マーケティング理論編

マーケティングとは何か? 
マーケティングって、そもそも何をする仕事だったっけ?

マーケティング・マネジメントのプロセス
組織の中で安定的にマーケティング活動を回していくには

現状の分析
効果的なマーケティングは現状理解から!マーケのための現状棚卸し。

消費者行動の分析
効果的なマーケティングは現状理解から!マーケのための現状棚卸し。

セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング
マーケティング戦略の立て方の基本、STP ①セグメンテーション

セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング
マーケティング戦略の立て方の基本、STP ②ターゲティング

セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング
マーケティング戦略の立て方の基本、STP ③ポジショニング

マーケティング・ミックス1:製品、サービス、価格 
顧客に求められる製品・サービスの設計と、その値付け ①製品

マーケティング・ミックス1:製品、サービス、価格 
顧客に求められる製品・サービスの設計と、その値付け ②サービス

マーケティング・ミックス1:製品、サービス、価格 
顧客に求められる製品・サービスの設計と、その値付け ③価格

マーケティング・ミックス2:流通、コミュニケーション
顧客への道は2つ。情報の道と、財・サービスの道  ①-1流通

マーケティング・ミックス2:流通、コミュニケーション
顧客への道は2つ。情報の道と、財・サービスの道  ①-2流通

マーケティング・ミックス2:流通、コミュニケーション
顧客への道は2つ。情報の道と、財・サービスの道  ②コミュニケーション

マーケティング・ミックスの統合 
総合的にバランスのとれたマーケティング策の作り方
製品ライフサイクル別戦略①

マーケティング・ミックスの統合 
総合的にバランスのとれたマーケティング策の作り方
製品ライフサイクル別戦略②

マーケティング・ミックスの統合 
総合的にバランスのとれたマーケティング策の作り方
競争地位別戦略

※動画には受講生限定のメンバーエリアからアクセスできます。

目次

​ライブ講義

マーケティングとは、何をする仕事なのか!?

まずは、マーケティングの基本をしっかり理解する!
そもそもマーケティングとは、誰が、何のために行うものなのか。

そしてまた、マーケティングを実践するにあたっての、基本的な考え方とは。そこが整ってくると、小手先の技を学ぶよりも遥かに、マーケティング能力が身につきます。学長・中川と一緒に、マーケティングの心・技・身体を整えていきましょう!

Youtubeライブ講義「マーケティングとは、何をする仕事なのか!?」

ストレスフリーな顧客体験の設計方法:バリュー・プロポジション・キャンバスを身に着ける

製品・サービスの成功の現代的キーワードは「ストレスフリー」。
機能の充実などよりも、限られた機能でも使いやすいものが好まれる時代。それでは、「ストレスフリー」は、どうやってデザインすればよいのか!?バリュー・プロポジション・キャンバスという、最新の製品開発の方法を学びましょう!

Youtubeライブ講義「ストレスフリーな顧客体験の設計方法:バリュー・プロポジション・キャンバスを身に着ける」

継続的な新規顧客獲得法を設計する:1から始めるカスタマージャーニー

新規顧客の安定的獲得のための基本手法となりつつあるカスタマージャーニーですが、なんだか難しそう…という印象を持たれることも多いようです。
そこで!難しいことを省いて、しかし学術理論に忠実に、誰でも使えるカスタマージャーニーを学びましょう!

Youtubeライブ講義「継続的な新規顧客獲得法を設計する:1から始めるカスタマージャーニー」

価格の決め方の総合理論:経済学、経営学、心理学、哲学から価格を考える

価格は、ビジネスの成否を左右する決定的要因のひとつ。
それだけに、ひとつの理論・概念だけでは決めることができません。経済学、経営学、心理学、哲学…各種学問領域をすり合わせて、あなたの商品・サービスの価格をどう決めればよいかを、考えていきましょう!中川先生の密かな人気講義「価格の理論」、ぜひ皆さんお集まりください!

Youtubeライブ講義「価格の決め方の総合理論:経済学、経営学、心理学、哲学から価格を考える」

アーカイブ ライブ講義

2022年

マーケティング・マイオピア

YouTubeライブ講義「マーケティング・マイオピア」

競争を考える

YouTubeライブ講義「競争を考える」

マーケターの仕事を考える

YouTubeライブ講義「マーケターの仕事を考える」

マーケティングとイノベーション

YouTubeライブ講義「マーケティングとイノベーション」

本気のMBA短期集中講座

新着記事

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次