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事業ドメイン

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事業ドメイン(Business Domain)

  • 事業の現状の定義。事業の基本コンセプト。
  • Who(誰に)、What(何を)、How(どのように)。すなわち、顧客、製品、技術の3面から、自社事業を定義する。

ヴィジョンと具体的戦略の橋渡しをするためのもの。ヴィジョンを、端的な事業のかたちとして表現する。

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事業ドメインとは

自社は何をしている会社なのか。その端的な定義が事業ドメインです。ヴィジョンでは壮大な展望を描くことになりますし、それを土台として作られる戦略もまた詳細な計画になります。そんな中で、ブレない自社の軸を明確にするために、シンプルな表現で描かれるものなのです。

■Who:顧客は誰か。誰のために、我々は存在しているのか。
What:何を。社会に、いかなる価値を提供している会社なのか。
How:どのように。提供の具体的方法。自社の個性が出る部分。

■Howの部分の選択の幅が広く、ここをどう定義するかが、自社をどう定めるかの特徴になります。ファストフードのマクドナルドであれば(ハンバーガーを)「スピーディに、安価に、気軽に、安心に」であろうし、カシオであれば(腕時計を)「極限の環境でも信頼できる技術力で」、成城石井なら(食品を)「厳選された品々を、生活の彩りに」でしょう。会社の経営の特徴、経営陣がこの会社をどういう方向に育てたいかが出るのが、Howの問いなのです。

事例紹介

カシオ Gショック/プロトレック

■カシオの経営は、ブレることなく一貫した事業ドメインのもとで行われています。

■アウトドア好き、あるいはガジェット好きな、主として男性中年に(Who)、頑丈で多機能なデジタル時計を(What)、極限の環境でも信頼できる技術力で(How)提供しています。

■この事業ドメインが明確であるからこそ、どういう技術開発をすればよいか、どういうものづくりをすればよいか、どうブランディングすればよいか、どう営業・販売すればよいか、各部門のメンバーが迷うことなく行動できるのです。一貫した方針で全社が動いていくことができ、技術から営業まで一貫した価値づくりが行われ、顧客の高い支持を得ることができています。

著者・監修者

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