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ピエール=イヴ・ドンゼ(大阪大学)

所属・職種

ピエール=イヴ・ドンゼ (Pierre-Yves Donzé)

所属:大阪大学 経済学研究科
職種:教授

講師プロフィール

専門はグローバル経営史。事例として時計、ファッション、ラグジュアリー、食品、医療機器の産業を取り扱う。
スイスに生まれ。ヌシャテル州立大学(スイス)で博士号を取得し、日本とアメリカに留学し、京都大学白眉研究者、2015年から現職。
国内外トップ誌に論文を掲載させつつ、英語・フランス語・日本語で多数の書籍を出版。

目次

講義の案内

ラグジュアリー・ビジネス

このコースの目的は、ラグジュアリー・ビジネスの原則を紹介することです。 ラグジュアリーブランドを経営していなくても、ラグジュアリービジネスからは多くのことを学ぶことができます。

専門分野及び関連分野

経済史・経営史 技術移転論,比較産業史 グローバル時計産業史,医療システムの経済史

略歴

1973年12月 ラ・ショー=ド=フォン(スイス)生まれ

1992年7月 ジュラ州立高等学校(スイス) 卒業 (科学バカロレア)

1998年10月 ネシャテル州立大学(スイス) 人文学部 卒業

1999年9月 エディスコワン大学(オーストラリア) 英語学部 修了

2000年4月 ローザンヌ大学(スイス) 医学部医療史研究科 助手

2002年4月 ネシャテル大学(スイス) 人文学 助手、 2005年10月 同 講師

2005年7月 ネシャテル州立大学(スイス) 人文学博士 (歴史学)

2006年11月 京都大学 経済学研究科 招聘外国人学者

2008年10月 ラトガース大学(アメリカ合衆国)人文学部歴史研究科 visiting fellow

2009年9月 大阪大学 経済学研究科 日本学術振興会外国人特別研究員

2012年4月 京都大学 白眉センター・経済学研究科 特定准教授

2015年4月 大阪大学・経済学研究科・准教授

2016年12月 大阪大学・経済学研究科・教授

主な出版物(著書・訳書・監修書など)

全ての出版物

「機械式時計」という名のラグジュアリー戦略

ピエール=イヴ・ドンゼ (著), 長沢 伸也 (監修)

オメガ、ブレゲ、ロンジン、ブランパン…1970年代のクオーツショックにより壊滅状態となったスイス名門時計産業を、“奇跡の復活戦略”で見事よみがえらせたスウォッチグループのラグジュアリー・ビジネス・ヒストリー。

ラグジュアリー産業 急成長の秘密

ピエール=イヴ・ドンゼ (著)

伝統ある高級品ブランドのイメージが強いラグジュアリー産業は,じつはきわめて現代的な「新しい」産業だった。ヨーロッパのコングロマリット企業は,何を競争優位とし,どのように世界市場を支配したか。市場が急速に拡大した40年のダイナミクスを描き出す。

所属学会・研究会

経営史学会

関西部会幹事(2013~2016年)

社会経済史学会

European Business History Association (EBHA,欧州経営史学会)

Member of the Council (2016年以降), secretary (2022年以降)

Business History Conference (BHC,アメリカ経営史学会)

Société suisse d’histoire économique et sociale (スイス社会経済史学会)

空間経済史研究会

近年の論文

全ての論文・研究リスト

    1. With Sardor Tadjiev, “FDI policies in protected industries: The Uzbek automobile industry since 1991”, International Journal of Business and Emerging Markets, vol. 12, no. 3, 2020, pp. 313-335.
    1. “The advantage of being Swiss: Nestlé and political risk in Asia during the early Cold War (1945–1970)”, Business History Review, vol. 94, no. 2, 2020, pp. 373-397
    1. « L’expansion des multinationales suisses en Extrême-Orient : Nestlé au Japon de 1945 à nos jours », Traverse, no. 1, 2020, pp. 48-61.
    1. The transformation of global luxury brands: The case of the Swiss watch company Longines, 1880–2010“, Business History, vol. 62, no. 1, 2020, pp. 26-41 .
    1. Dynamics of Innovation in the Electronic Watch Industry: a comparative business history of Longines (Switzerland) and Seiko (Japan), 1960-1980”, Essays in Economic & Business History, vol. 37, 2019, pp. 120-145.
    1. With Ben Wubs, “Storytelling and the Making of a Global Luxury Fashion Brand: Christian Dior”, International Journal of Fashion Studies, vol. 6, no. 1, 2019, pp. 83-102
    1. With David Borel, “Technological Innovation and Brand Management: The Japanese Watch Industry since the 1990s”, Journal of Asia-Pacific Business, vol. 20, no. 2, pp. 1-20.
    1. With Paloma Fernandes Peres, “Health Industries in the Twentieth Century”, Business History, 2019, vol. 61, no.3, pp. 385-403.
    1. 「フランスにおける経営史研究」『経営史学』第53巻第4号,28-40頁.
    1. With Ben Wubs, “Global competition and cooperation in the electronics industry: the case of X-ray equipment, 1900–1970”, Scandinavian Economic History Review, 2019, online.

参考

ドンゼ先生の公式サイト&Twitter

https://sites.google.com/view/donze/home

ドンゼ先生からのメッセージ

ヨーロッパのラグジュアリー業界は、グローバルマインド、そしてメッセージをきちんと伝えることの必要性を教えてくれます。皆さんとオンラインで話し合えることを楽しみにしています。

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