MENU

ラグジュアリー・ビジネス(ピエール・イヴ・ドンゼ・大阪大学)

開講時期:2022年8月~2022年9月

講師プロフィール

専門はグローバル経営史。事例として時計、ファッション、ラグジュアリー、食品、医療機器の産業を取り扱う。スイスに生まれ。ヌシャテル州立大学(スイス)で博士号を取得し、日本とアメリカに留学し、京都大学白眉研究者、2015年から現職。国内外トップ誌に論文を掲載させつつ、英語・フランス語・日本語で多数の書籍を出版。

ドンゼ先生の詳しいプロフィール

講義

オンデマンド講義動画

    ラグジュアリーとは何か?

    ブランド・ヘリテージ

    ラグジュアリーブランド戦略 I(ライセンシング)

    ラグジュアリーブランド戦略 II(グローバルブランド)

    ブランドポートフォリオの経営

    販売管理と旗艦店

    ファッションとアパレルの差

    クリエイティビティの経営

    ​ライブ講義

    ケーススタディ オメガ時計

    ケーススタディ ディオール

    ケーススタディ Swatch Group vs. Richemont

    ケーススタディ LVMH

    科目概要

    このコースの目的は、ラグジュアリー・ビジネスの原則を紹介することです。

    ラグジュアリーブランドを経営していなくても、ラグジュアリービジネスからは多くのことを学ぶことができます。

    ラグジュアリーの定義(Week 1-2)から始まり、ラグジュアリー・ブランド・マネジメントの国際化(Week 3-4)、市場のセグメンテーション(Week 5)、流通・小売り(Week 6)を提示し、最後にラグジュアリー・ブランドと非ラグジュアリー・ブランドの違いについて議論します(Week 7-8)。

    最終課題

    詳細は後日発表!

    参考

    参考テキスト

    『ラグジュアリー産業――急成長の秘密』有斐閣,2022年9月(予定)

    ピエール・イヴ・ドンゼ『「機械式時計」という名のラグジュアリー戦略』 世界文化社,2014年.
    Oxford Handbook of Luxury Business, Oxford University Press, 2021.

    ドンゼ先生の公式サイト&Twitter

    https://sites.google.com/view/donze/home

    https://twitter.com/pydonze

    ドンゼ先生からのメッセージ

    ヨーロッパのラグジュアリー業界は、グローバルマインド、そしてメッセージをきちんと伝えることの必要性を教えてくれます。皆さんとオンラインで話し合えることを楽しみにしています。

    目次