ピエール=イヴ・ドンゼ(大阪大学)
所属・職種
ピエール=イヴ・ドンゼ (Pierre-Yves Donzé)所属:大阪大学 経済学研究科
職種:教授
講師プロフィール
専門はグローバル経営史。事例として時計、ファッション、ラグジュアリー、食品、医療機器の産業を取り扱う。
スイスに生まれ。ヌシャテル州立大学(スイス)で博士号を取得し、日本とアメリカに留学し、京都大学白眉研究者、2015年から現職。
国内外トップ誌に論文を掲載させつつ、英語・フランス語・日本語で多数の書籍を出版。
講義の案内
ラグジュアリー・ビジネス
このコースの目的は、ラグジュアリー・ビジネスの原則を紹介することです。 ラグジュアリーブランドを経営していなくても、ラグジュアリービジネスからは多くのことを学ぶことができます。
専門分野及び関連分野
経済史・経営史 技術移転論,比較産業史 グローバル時計産業史,医療システムの経済史
略歴
1973年12月 ラ・ショー=ド=フォン(スイス)生まれ
1992年7月 ジュラ州立高等学校(スイス) 卒業 (科学バカロレア)
1998年10月 ネシャテル州立大学(スイス) 人文学部 卒業
1999年9月 エディスコワン大学(オーストラリア) 英語学部 修了
2000年4月 ローザンヌ大学(スイス) 医学部医療史研究科 助手
2002年4月 ネシャテル大学(スイス) 人文学 助手、 2005年10月 同 講師
2005年7月 ネシャテル州立大学(スイス) 人文学博士 (歴史学)
2006年11月 京都大学 経済学研究科 招聘外国人学者
2008年10月 ラトガース大学(アメリカ合衆国)人文学部歴史研究科 visiting fellow
2009年9月 大阪大学 経済学研究科 日本学術振興会外国人特別研究員
2012年4月 京都大学 白眉センター・経済学研究科 特定准教授
2015年4月 大阪大学・経済学研究科・准教授
2016年12月 大阪大学・経済学研究科・教授
主な出版物(著書・訳書・監修書など)
「機械式時計」という名のラグジュアリー戦略
ピエール=イヴ・ドンゼ (著), 長沢 伸也 (監修)
オメガ、ブレゲ、ロンジン、ブランパン…1970年代のクオーツショックにより壊滅状態となったスイス名門時計産業を、“奇跡の復活戦略”で見事よみがえらせたスウォッチグループのラグジュアリー・ビジネス・ヒストリー。
ラグジュアリー産業 急成長の秘密
ピエール=イヴ・ドンゼ (著)
伝統ある高級品ブランドのイメージが強いラグジュアリー産業は,じつはきわめて現代的な「新しい」産業だった。ヨーロッパのコングロマリット企業は,何を競争優位とし,どのように世界市場を支配したか。市場が急速に拡大した40年のダイナミクスを描き出す。
所属学会・研究会
経営史学会
関西部会幹事(2013~2016年)
社会経済史学会
European Business History Association (EBHA,欧州経営史学会)
Member of the Council (2016年以降), secretary (2022年以降)
Business History Conference (BHC,アメリカ経営史学会)
Société suisse d’histoire économique et sociale (スイス社会経済史学会)
空間経済史研究会
近年の論文
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- With Sardor Tadjiev, “FDI policies in protected industries: The Uzbek automobile industry since 1991”, International Journal of Business and Emerging Markets, vol. 12, no. 3, 2020, pp. 313-335.
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- “The advantage of being Swiss: Nestlé and political risk in Asia during the early Cold War (1945–1970)”, Business History Review, vol. 94, no. 2, 2020, pp. 373-397
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- « L’expansion des multinationales suisses en Extrême-Orient : Nestlé au Japon de 1945 à nos jours », Traverse, no. 1, 2020, pp. 48-61.
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- “The transformation of global luxury brands: The case of the Swiss watch company Longines, 1880–2010“, Business History, vol. 62, no. 1, 2020, pp. 26-41 .
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- “Dynamics of Innovation in the Electronic Watch Industry: a comparative business history of Longines (Switzerland) and Seiko (Japan), 1960-1980”, Essays in Economic & Business History, vol. 37, 2019, pp. 120-145.
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- With Ben Wubs, “Storytelling and the Making of a Global Luxury Fashion Brand: Christian Dior”, International Journal of Fashion Studies, vol. 6, no. 1, 2019, pp. 83-102
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- With David Borel, “Technological Innovation and Brand Management: The Japanese Watch Industry since the 1990s”, Journal of Asia-Pacific Business, vol. 20, no. 2, pp. 1-20.
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- With Paloma Fernandes Peres, “Health Industries in the Twentieth Century”, Business History, 2019, vol. 61, no.3, pp. 385-403.
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- 「フランスにおける経営史研究」『経営史学』第53巻第4号,28-40頁.
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- With Ben Wubs, “Global competition and cooperation in the electronics industry: the case of X-ray equipment, 1900–1970”, Scandinavian Economic History Review, 2019, online.
参考
ドンゼ先生の公式サイト&Twitter
https://sites.google.com/view/donze/home
ドンゼ先生からのメッセージ
ヨーロッパのラグジュアリー業界は、グローバルマインド、そしてメッセージをきちんと伝えることの必要性を教えてくれます。皆さんとオンラインで話し合えることを楽しみにしています。