営業マネジメント論(岩本 里視・チェーロ・エ・テッラ合同会社 代表社員)
講師プロフィール
■所属
チェーロ・エ・テッラ合同会社 代表社員
一般社団法人プロティアン・キャリア協会 COO(最高執行責任者)
やさしいビジネススクール 営業部
■資格・学習歴
国家資格キャリアコンサルタント2級技能士/一般社団法人プロティアンキャリア協会COO/トラストコーチングスクール認定コーチ/日本プロフェッショナル講師協会認定講師/メンタルヘルスマネジメントⅡ種・Ⅲ種/人事総務検定/交流分析士
■職業キャリア
大学卒業後、化学品/外資系医療機器メーカーで営業マネージャー・マーケティングに従事。優秀営業社員として世界1位の表彰を受けたことも。その後、人材育成部門の立ち上げを任され、研修企画、評価制度、人材育成プラン、組織改編を経験。
営業組織改革コンサルタントとしては、営業力=営業力×営業能力のコンセプトのもと、営業社員に統制と自律の繰り返しを促す環境作りや、各種研修、キャリア支援を組み合わせたプランを提供。
研修講師としては、営業スキル系や営業マネジメント系に登壇。相手の課題解決を念頭においた「苦しまなくていい営業」の指導を行っている。また自身がキャリアプラトーから脱した経験を基にキャリア研修にも数多く登壇している。
また、エンゲージメントスコアを向上させるプランの提供や、シニア世代を元気にする支援などにも力を入れている。
■実績
・営業組織改革コンサルタントとして
2022年 1社 専門商社
2023年 1社 研修会社
2024年 3社 ビジネススクール、人材派遣、旅行会社
*現在5社
・研修講師として
*登壇回数
テーマ別:営業150、管理職250、キャリア200
職種別:自動車70、建築不動産80、商社60、IT60、電機60、メディア50、アパレル50、官公庁10、金融60、医薬100
*合計 600回
科目概要
「営業マネージャーに楽を感じてもらいたい」 これが本講座の目標です。楽を感じるとは、手を抜くことではなく、言語化された目標を持ち、周囲と楽しく過ごしながら、組織の目標も叶えるために行動する過程で感じることです。止まない雨はない。雨降って地固まる。そんなことをよりも、今降っているこの雨を止めましょう。
思いやりと戦略を大事にした営業マネージャーとしてのスキルとロジックを学び、実践してみたくなる。そんな講義にしていきたいと思います。
オンデマンド講義
楽しむことを突き詰めたら業績が上がった??
営業社員は言われたことだけをすればいい?
営業社員の真の実力を丸裸にする!
営業社員に必要なスキルの全て
仕事が楽になる対話術があるって本当?
今こそ会議を見直そう!
結局、営業マネージャーとしてどうあるべきか?
営業マネジャーの真髄は「イマジン」にある
ライブ講義
1.楽しむことを突き詰めたら業績が上がった?
非効率な営業プロセスは、不十分な教育体制など「組織構造や制度の問題」
情報共有の欠如や上司と部下のミスコミュニケーションなどの「チームワークの問題」
目標設定の曖昧性や評価制度の不透明さによる「モチベーションの低下」
なぜ頑張っても思うような成果が出ないのか?の裏側にはたくさんの理由があります。
『努力と成果を繋ぐ、営業組織の新しい形』の実現
実践可能な組織改善のポイントをお伝えします
あなたの営業組織の潜在能力を引き出すきっかけに。
ぜひご参加ください。
2.営業社員の真の実力と必要なスキル
優秀な営業パーソンに共通するスキルとはなんでしょうか?
・ヒアリング力: 顧客の真のニーズを引き出すための質問力?
・提案力: 顧客の課題を解決する提案を分かりやすく伝える力?
・交渉力: 双方が納得できる合意を導く力?
・関係構築力: 顧客との長期的な信頼関係を築く力?
・情報収集・分析力: 市場や顧客の情報を収集・分析し、営業活動に活かす力?
・デジタルツール活用力: CRM、SFA、MAなどのツールを使いこなす力?
「従来の営業スキルと現代に必要なスキルの違い」従来型の押し売りではない現代的な営業マンのスキルを学びましょう!
3.仕事が楽になる対話術があるって本当?
営業に欠かせない「対話」
・ただ話すだけの「表面的なコミュニケーション」と真の意味での「対話」
・一方的な情報提供や押し付けではない「信頼関係構築のための対話」
・それら営業や営業マネージャーに必要な「対話力を高めるための方法」
営業マネージャーとして営業マンとして、営業組織の底力を引き出すヒントをたくさん用意しております。
みなさまの参加をお待ちしています!
4.結局、営業マネージャーとしてどうあるべきか?
現代の営業マネージャーには多くのスキルが求められています。
・リーダーシップ・コーチング・チームビルディング能力・ヒアリング力・質問力・提案力・交渉力・問題解決力・責任感・顧客管理能力・商品知識・市場分析力・デジタルリテラシー・共感力・信頼関係構築力・誠実さ・熱意・柔軟性・顧客対応力・状況判断力・・・
スキルも大切ですが「営業マネージャーに楽を感じてもらいたい」これが本講座の目標です。
楽を感じるとは、手を抜くことではなく、言語化された目標を持ち、周囲と楽しく過ごしながら、組織の目標も叶えるために行動する過程で感じることです。
「止まない雨はない。雨降って地固まる。そんなことをよりも、今降っているこの雨を止めましょう。」
思いやりと戦略を大事にした営業マネージャーとしてのスキルとロジックを学び、実践するための講義です。
多くの営業マネージャーと営業マンが「楽」になる。
参考書籍
ライブ講義でお伝えします。