医療経営(オムニバス形式講義・佐藤善信、石井富美、谷口千鶴、土田香菜)
講師プロフィール
佐藤善信(Sato, Yoshinobu)
関西学院大学の社会人ビジネススクールで17年間、教授として講義を担当。2022年度より、芸術文化観光専門職大学教授。マネジメント入門、事業創造入門、地域イノベーション論、エリアマネジメント論、アントレプレナーシップ論、ブランド論を担当。企業数社で経営アドバイザーを務めている。博士(経営学)兵庫県立大学。
佐藤先生のプロフィールサイト
石井富美(Ishii, Fumi)
専門は社会保障政策、医療経営。IT企業のSEとしてソフトウエア開発に携わった経験と論理的思考を病院経営に活かしてきた。医療情報技師、医療メディエーター等の資格を持ち、医療介護事業の経営サポート、医療経営人材育成、企業向け医療ビジネスセミナー等ヘルスケア分野に広く携わる。東京理科大学、多摩大学院卒、MBA。
石井先生のプロフィールサイト
谷口千鶴(Taniguchi, Chizuru)
医業経営コンサルタント会社で研究員として20年にわたり、医療機関・介護施設取材を担当。取材実績300件。現在はその傍ら「WEBのお手紙 しろやぎくろやぎ」代表/合同会社POWANマーケティングマネージャ/エフェクチュエーション実践サロン『スナックレモネード』お手紙係りを務める。関西学院大学大学院修了(マーケティング:経営学修士)「ここからスタート アドバンス・ケア・プランニング 」(へるす出版/共著)「スナックレモネード入門」(Kindle出版)
谷口先生のプロフィールサイト
土田香菜(Tsuchida, Kana)
2009年にヒルサイド眼科クリニックを開業。1人でゼロからのクリニック開業を経験。心理的安全性を大切にしたチームビルディングが得意。クリニックは直近3年間離職率ゼロ。効率的なクリニック経営を日々研究、実践している。保険診療のクリニックを経営する傍ら、執刀技術向上と女性の執刀医のロールモデルを目指して、自由診療にも挑戦。産休のブランクを乗り越え、2人の子育てをしつつ、累計数千件の実績を持つ。東京女子医科大学卒、医師(眼科専門医)
土田先生のプロフィールサイト
科目概要
「医療経営学」~医療分野に経営とマーケティングを~
ヘルスケア事業の中でも社会インフラとしての役割を担う医療・介護・福祉事業は、パーパス経営が求められますが、マーケティング思考や経営管理の導入が遅れている分野でもあります。これらがなぜ医療に必要であるか、実際にどう導入していけばよいかを解説していきます。
オンデマンド講義
1.医療分野のマーケティング 佐藤善信(関西学院大学名誉教授)
→医療経営におけるパーパスの役割(関西学院大名誉教授・佐藤善信先生)(医療経営論1)
①マーケティングの基本
医療を超えてすべての人に。マーケティングをざっとおさらい!
②医療のパーパス
組織の存在意義「パーパス」はなぜ必要か。どういう効果をもつのか。
③医療経営とマーケティング
医療に求められるマーケティングとは
④マーケティング思考の人間関係構築
人間関係もマーケティング?目から鱗の経営論理
→未来を創る医療経営:経営学で連携システムを構築する(谷口千鶴・医療コンサル研究員/スナックレモネード創設者)
⑤社会保障制度の中の医療経営
社会保障制度を理解しなければ医療経営はわからない
⑥医療のエリアマネジメント
現代医療経営のカギ「地域医療」を理解しよう
⑦医療の経営資源管理
医療現場の人・モノ・カネ・情報をいかに管理するか
⑧医療現場の心理的安全性
医療現場のコミュニケーション改善の方法
※動画には受講生限定のメンバーエリアからアクセスできます。
ライブ講義
プレ講座 エフェクチュエーションではじめよう!医療経営のオンリーワン価値~先生たちだけの未来を手に入れる~
医療経営とマーケティング
医療の現場になぜマーケティングが必要なのか。マーケティングを、どう医療に導入していけばよいのか。その根幹にあるべき、パーパスとは何か?この分野の第一人者であり、長らく日本的なマーケティングの研究に携わられてきた関西学院大学名誉教授、佐藤善信先生ご登壇のスペシャル講義です!
未来を創る医療経営:経営学で構築する連携スタイル
谷口千鶴先生
医療という専門性の現場において、組織、事業、そして連携のかたちをデザインする経営学は、どう機能するのか。多くの現場を取材、分析してきた谷口先生による、実践に即した医療経営メソッド!
地域包括ケアから地域共生社会へ ~価値共創医療経営の実際~
医療も、地域レベルで考える時代へ。いかに、単一の医療機関では実現できない価値を、ともに作り上げるか。キレイゴトではない、現実社会に合わせた「価値共創の医療経営」とは何か?
治療技術だけでは足りない。患者さんが求める価値とは〜患者さんの心に寄り添うスタッフづくり〜
お客様(患者様)、働き手、経営者…すべての幸せを丁寧に作りこんでいくことで、クリニック経営は確かにサステナブルになる。聴けば納得、目からウロコの、ただしいクリニック経営を、自らの実体験に即して解説いただきます!
さらなるアウトプットをしたい方へ
アドバンスドなチャレンジをしたい方向けに、特別な問題を用意しています。
学長からフィードバックいたしますので、ぜひ挑戦してみてください。
あわせて学長との面談を活用して、疑問質問など追加の質問もしてみてください!
▶アドバンスト問題はこちら