マーケティング理論編(会員限定Secret・)
講師プロフィール
専門はマーケティング、マーケティング・サイエンス。
2011年東京大学大学院経済学研究科博士課程修了、博士(経済学)。2015年より現職。
科目概要
マーケティングは経営学の一科目ですが、とくに顧客・消費者との関係や他組織との協働など、外側と関わる問題をを多く扱います。端的に言えば、他の人のことを考える学問ということです。この講義では、とくに経営者やトップマネジメントとしてだけではなく、いち個人(マーケター)として等身大のマーケティングを考えてもらいたいと考えています。基本的には初めて学ぶ方に向けた講義ですが、経営戦略が少しわかっていると、より理解が進むと思います。
オンデマンド講義
マーケティングとは何か?
マーケティングって、そもそも何をする仕事だったっけ?
マーケティング・マネジメントのプロセス
組織の中で安定的にマーケティング活動を回していくには
現状の分析
効果的なマーケティングは現状理解から!マーケのための現状棚卸し。
消費者行動の分析
効果的なマーケティングは現状理解から!マーケのための現状棚卸し。
セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング
マーケティング戦略の立て方の基本、STP
セグメンテーション
ターゲティング
ポジショニング
マーケティング・ミックス1:製品、サービス、価格
顧客に求められる製品・サービスの設計と、その値付け
製品
サービス
価格
マーケティング・ミックス2:流通、コミュニケーション
顧客への道は2つ。情報の道と、財・サービスの道。
マーケティング・ミックスの統合
総合的にバランスのとれたマーケティング策の作り方
※非公開動画には受講生限定のメンバーエリアからアクセスしてください。
ライブ講義
2023年の授業
マーケティングとは、何をする仕事なのか!?
まずは、マーケティングの基本をしっかり理解する!
そもそもマーケティングとは、誰が、何のために行うものなのか。
そしてまた、マーケティングを実践するにあたっての、基本的な考え方とは。そこが整ってくると、小手先の技を学ぶよりも遥かに、マーケティング能力が身につきます。学長・中川と一緒に、マーケティングの心・技・身体を整えていきましょう!
ストレスフリーな顧客体験の設計方法:バリュー・プロポジション・キャンバスを身に着ける
製品・サービスの成功の現代的キーワードは「ストレスフリー」。機能の充実などよりも、限られた機能でも使いやすいものが好まれる時代。それでは、「ストレスフリー」は、どうやってデザインすればよいのか!?バリュー・プロポジション・キャンバスという、最新の製品開発の方法を学びましょう!
継続的な新規顧客獲得法を設計する:1から始めるカスタマージャーニー
新規顧客の安定的獲得のための基本手法となりつつあるカスタマージャーニーですが、なんだか難しそう…という印象を持たれることも多いようです。そこで!難しいことを省いて、しかし学術理論に忠実に、誰でも使えるカスタマージャーニーを学びましょう!
価格の決め方の総合理論:経済学、経営学、心理学、哲学から価格を考える
価格は、ビジネスの成否を左右する決定的要因のひとつ。それだけに、ひとつの理論・概念だけでは決めることができません。経済学、経営学、心理学、哲学…各種学問領域をすり合わせて、あなたの商品・サービスの価格をどう決めればよいかを、考えていきましょう!中川先生の密かな人気講義「価格の理論」、ぜひ皆さんお集まりください!
2022年の授業
マーケティング・マイオピア
マーケターの仕事を考える
ケースの読み方
マーケティングとイノベーション
さらなるアウトプットをしたい方へ
アドバンスドなチャレンジをしたい方向けに、特別な問題を用意しています。
学長からフィードバックいたしますので、ぜひ挑戦してみてください。
あわせて学長との面談を活用して、疑問質問など追加の質問もしてみてください!
▶アドバンスト問題はこちら