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ラグジュアリー・ビジネス(会員限定Secret・)

開講時期:2022年8月~2022年9月

講師プロフィール

専門はグローバル経営史。事例として時計、ファッション、ラグジュアリー、食品、医療機器の産業を取り扱う。

科目概要

このコースの目的は、ラグジュアリー・ビジネスの原則を紹介することです。
ラグジュアリーブランドを経営していなくても、ラグジュアリービジネスからは多くのことを学ぶことができます。
ラグジュアリーの定義(Week 1-2)から始まり、ラグジュアリー・ブランド・マネジメントの国際化(Week 3-4)、市場のセグメンテーション(Week 5)、流通・小売り(Week 6)を提示し、最後にラグジュアリー・ブランドと非ラグジュアリー・ブランドの違いについて議論します(Week 7-8)。

オンデマンド講義

    ラグジュアリーとは何か?

    ブランド・ヘリテージ

    ラグジュアリーブランド戦略 I(ライセンシング)

    ラグジュアリーブランド戦略 II(グローバルブランド)

    ブランドポートフォリオの経営

    販売管理と旗艦店

    ファッションとアパレルの差

    クリエイティビティの経営

    ※動画には受講生限定のメンバーエリアからアクセスできます。

    ​ライブ講義

    ケーススタディ オメガ時計

    ケーススタディ ディオール

    ケーススタディ Swatch Group vs. Richemont

    ケーススタディ LVMH

    さらなるアウトプットをしたい方へ

    アドバンスドなチャレンジをしたい方向けに、特別な問題を用意しています。
    学長からフィードバックいたしますので、ぜひ挑戦してみてください。
    あわせて学長との面談を活用して、疑問質問など追加の質問もしてみてください!

    ▶アドバンスト問題はこちら

    参考テキスト

    『ラグジュアリー産業――急成長の秘密』有斐閣,2022年10月

    ピエール・イヴ・ドンゼ『「機械式時計」という名のラグジュアリー戦略』 世界文化社,2014年.
    Oxford Handbook of Luxury Business, Oxford University Press, 2021.

    ドンゼ先生の公式サイト
    https://sites.google.com/view/donze/home

    先生からのメッセージ

    ヨーロッパのラグジュアリー業界は、グローバルマインド、そしてメッセージをきちんと伝えることの必要性を教えてくれます。皆さんとオンラインで話し合えることを楽しみにしています。

     

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