森永 泰史(京都産業大学)

講師プロフィール
京都産業大学経営学部 教授
1975 年 和歌山県に生まれる
1998 年 大阪市立大学(現・大阪公立大学)商学部卒業
2004 年 神戸大学大学院経営学研究科博士課程修了
博士(経営学)
2005年 北海学園大学経営学部専任講師
2008年 北海学園大学経営学部准教授
2014年 北海学園大学経営学部教授
2016年 京都産業大学経営学部教授 現在に至る
講義の案内
デザインマネジメント
デザインマネジメントとは、特定の理論体系ではなく、「デザインないしデザイナー(及びデザイナーから抽出されたスキルや思考様式)を経営資源としていかに上手く活用するのか」といった特定の経営テーマに関する議論を集めたもののことを指します。ここでは特に、ブランド構築とイノベーションの2点に的を絞って講義を展開していきます。
専門分野及び関連分野
人文・社会、経営学
ライブ講義
デザインマネジメント講義:Good Design Is Good Business
2026年1月9日(金)20:00~

講義内容のポイント:
①デザインマネジメントとは、デザインやデザイナー(及びデザイナーから抽出されたスキルや思考様式)を経営資源としてブランド構築やイノベーションなどに積極的に活用することであり、ある意味、経営の王道の話である
②デザインマネジメントとは、デザイナーやデザイン部門だけが頑張るものではなく、経営者を含め会社全体で頑張ろうとすることである
③デザインマネジメントを行うには、長期的な視野に立って、継続的に投資していくことが大事になる
経歴・学歴
1975 年 和歌山県に生まれる
1998 年 大阪市立大学(現・大阪公立大学)商学部卒業
2004 年 神戸大学大学院経営学研究科博士課程修了
博士(経営学)
2005年 北海学園大学経営学部専任講師
2008年 北海学園大学経営学部准教授
2014年 北海学園大学経営学部教授
2016年 京都産業大学経営学部教授 現在に至る
主な出版物
イノベーション入門:基礎から実践まで
具 承桓(著), 森永 泰史(著)
目覚ましい技術進歩と技術競争の時代において,イノベーションの働きを理解しイノベーションを具現化するためのポイントを理解することは必須の素養であるといえよう。本書はイノベーションの本質についての解説とビジネスとしてイノベーションをいかに推進していくかという実践面の解説をバランス良くまとめた入門書である。
デザイン、アート、イノベーション-経営学から見たデザイン思考、デザイン・ドリブン・イノベーション、アート思考、デザイン態度-
森永 泰史(著)
従来の論理思考から脱却し、新たなイノベーションを起こすカギとして注目されている、「デザイン」や「アート」をベースにした考え方とは何か? 主要な4つの概念の意義を明らかにし、経営学の視点から改めて整理・考察する。
経営学者が書いたデザインマネジメントの教科書
森永 泰史(著)
戦略・ブランド・マーケティング・人的資源管理など企業の経営と一体になって初めてデザインは効果を発揮する。デザインをめぐる多様な論点を経営学の見地で網羅的・体系的に解説。
デザイン重視の製品開発マネジメント:製品開発とブランド構築のインタセクション
森永 泰史(著)
論文
デザイン・ドリブン・イノベーションの批判的検討:リフレクティブ・フローおよび概念シフトとの比較から見えてくるもの
森永泰史
デザイン科学研究 5(1) 31-49 2025年9月 査読有り
技術の変化時におけるデザインの在り方:文献調査に基づく理論研究
森永泰史
赤門マネジメントレビュー 2025年5月 査読有り
デザイン思考とアート思考の再考
森永泰史
京都マネジメントレビュー 46 2025年3月
デザインおよびアートと、イノベーションの統合に関する試論
組織科学 58(1) 47-60 2024年9月 招待有り
デザインの典型性と新奇性を巡る消費者心理の全体像
京都マネジメントレビュー 43 2023年9月
(要約版)日本の電機企業におけるデザインマネジメントの実態解明と理論との架橋:239のデザイン開発事例から分かること
京都マネジメントレビュー 42 2023年3月
網膜のデザインと観念のデザイン:私論「デザイン経営の読み解き方」
一橋ビジネスレビュー 70(3) 32-41 2022年12月 招待有り
日本の電機企業におけるデザインマネジメントの実態解明と理論との架橋 -239 のデザイン開発事例から分かること-
森永泰史
京都産業大学ディスカッションペーパーシリーズ (2) 2022年7月
日本の電機企業のデザイン開発事例の収集と全体像の提示
森永泰史
京都マネジメントレビュー 40 2022年3月
How Is Design Thinking Applied at R & D Stage in The Japanese Electronics Industry?
Markets, Globalization & Development Review 4(2) 2020年 査読有り招待有り
意匠法改正についての経営学と法学の架橋:特に経営学からみた評価
IPジャーナル 13 19-27 2020年 招待有り
所属学協会
2018年4月 – 現在 日本知財学会
2008年4月 – 現在 日本感性工学会
2005年4月 – 現在 日本経営学会
2001年4月 – 現在 組織学会
担当経験のある科目(授業)
特別演習 (北海学園大学)
製品開発論 (北海学園大学)
製品開発特殊研究 (北海学園大学)
人事労務の実務 (京都産業大学)
経営組織論(マクロ) (京都産業大学)
経営学入門 (京都産業大学)
企業研修 (北海学園大学)
企業間関係論 (京都産業大学)
海外総合実習 (北海学園大学)
ビジネスワーク実習 (北海学園大学)
ビジネスモデル分析 (北海学園大学)
デザインマネジメント特論 (京都産業大学)
イノベーション概論 (京都産業大学)
アカデミックリテラシーⅡ (北海学園大学)
外書講読 (京都産業大学)
ベーシックセミナー (京都産業大学)
参考書籍
森永泰史(2016)『経営学者が書いたデザインマネジメントの教科書』同文舘出版
森永泰史(2021)『デザイン、アート、イノベーション』同文舘出版
『一橋ビジネスレビュー』「特集:デザインとは何か? 経営とイノベーションの本質に迫る」2022年WIN.70巻3号、東洋経済新報社