デジタルマーケティング(森下明・Bushiroad International Pte. Ltd.)
講師プロフィール
現 HARS GLOBAL PTE. LTD / CEO、元 Bushiroad International Pte. Ltd. / Head of Mobile
1988年三重県生まれ。東京理科大学理工学部を卒業後、株式会社マクロミルに入社。そ䛾後、広告代理店、ソーシャルゲーム開発会社でアプリマーケティング領域䛾職務に従事。2018年、アプリマーケティング部門䛾立ち上げ䛾ため、株式会社ブシロードに入社。広報宣伝部副部長を経て、2021年9月よりBushiroad International Pte. Ltd. / Head of Mobileとしてシンガポール出
向。CEDECやアドテック東京、Abema Primeなど多数登壇。豪州BondUniversity MBA修了。
2021年12月に䛿インプレス出版より「いち䜀んやさしいアプリマーケティング䛾教本」を出版。2024年5月にHARS Global Pte. Ltd.を設立。デジタルマーケティング領域䛾コンサルティング事業、エージェンシー事業に従事。マーケティング関連䛾記事執筆なども行う。
科目概要
事業をスケールするための有用な手段にマーケティングがあることは周知の事実です。 IT化、デジタル化に伴い、デジタルマーケティングがマーケティングの主戦場を担うようになりました。本講義ではデジタルマーケティングの最先端で実務を行う講師が、デジタルマーケティングの講義を行います。講義を通じて、現状のデジタルマーケティングの全貌を理解し、単なる知識の習得ではなく、実務で活用できる知識の習得をゴールとします。
ライブ講義
①デジタルマーケティングの概要(無料公開)
もはやビジネスで避けては通れないデジタルマーケティング。
最新のトレンドや事例も交えながら、わかりやすく解説します。
デジタルマーケティングの全体像を把握し、ビジネス戦略に役立てられる知識を身につけましょう。
②WEB広告の概要 (無料公開)
WEB広告の外せない基礎知識を学び、ビジネスの成長を促進させましょう。
効果的な広告配信方法、ターゲティング戦略、最新トレンドなど、実践的な知識を習得できます。
③データ分析と施策への反映方法(会員限定)
データ分析の基礎を学び、マーケティング施策の効果を最大限に引き出すための戦略を立案しましょう。
ケーススタディを交えながら、データ分析結果に基づいた施策の改善方法も解説します。
④具体的なケースに対するマーケターの頭の使い方
ケーススタディを通して、マーケターの思考プロセスを学び、ビジネス課題を解決する力を身につけましょう。
実践的な思考力を磨くことで、ビジネスシーンで役立つスキルを習得できます。
オンデマンド講義
「デジタルマーケティング」のオンデマンド講義は、ライブ講義全4回をさらに深堀りした、基礎編①~④とアドバンスト編⑤~⑧になります。
アドバンスト編は、ライブ講義全4回を視聴者した方向けの内容になります。
講義①デジタルマーケティングの概要
・実務家である私の考えるマーケティングの定義
・マーケティングの中でも、デジタルマーケティングの定義
・何故、デジタルマーケティングを学ぶ必要があるのか?
・デジタルマーケティングとマスマーケティングの境界線
・具体的にど䛾ようなデジタルマーケティングの手法があるかを理解する
・デジタル広告(WEB広告)の基本的な考え方
・入札とは?
・ターゲティングとは?
・クリエイティブとは?
・クリエイティブの訴求軸とは?
・WEB広告の基本的な考え方(まとめ)
講義②WEB広告の基礎
・WEB広告のお話に入る前に、デジタルマーケティング専門用語を理解しましょう。
【参考動画】
デジタルマーケティング ライブ講義2「Web広告の概要」
https://www.youtube.com/live/SxGg72-Iswc
デジタルマーケティングオンデマンド講義⑦広告代理店との利害関係
https://youtu.be/bE6G_zBpFk8
講義③WEB広告の種類について
・具体的なWEB広告の手法 リスティング広告
・具体的なWEB広告の手法 Google広告
・具体的なWEB広告の手法 Google広告 ディスプレイ広告
・具体的なWEB広告の手法 Google広告 YouTube広告
・具体的なWEB広告の手法 Google広告 ショッピング広告
・具体的なWEB広告の手法 アフィリエイト広告
・具体的なWEB広告の手法 SNS広告
・具体的なWEB広告の手法 ADNW(アドネットワーク)、DSP(デマンドサイドプラットフォーム)
・具体的なWEB広告の手法 リターゲティング広告
講義④デジタルマーケティングの概要
アカデミックな視点も交えながら、軸足の実践におくことにより、最先端のマーケティングの現場のどのような状況であるか。その手触り感を身につけます。
本講義を4講義聞くことによりマーケティングの現場で何をどう考えて行動し、どのような結果を得られるかを体系化する。
事業をスケールするための有用な手段にマーケティングがあることの周知の事実です。IT化、デジタル化に伴い、デジタルマーケティングがマーケティングの主戦場を担うようになりました。本講義でのデジタルマーケティングの最先端で実務を行う講師が、デジタルマーケティングの講義を行います。
講義を通じて、現状のデジタルマーケティングの全貌を理解し、単なる知識の習得でのなく、実務で活用できる知識の習得をゴールとします。
・第一回講義のおさらい
・第二回講義のおさらい
・第三回講義のおさらい
・具体的なケースに対する頭の使い方
・①典型的なデジタル広告のデイリーレポートの見方 解釈方法
・②典型的なクラスター分析の見方 解釈方法
・③典型的なデジタルビジネスのPLの見方 解釈方法
・④典型的な売上SIMの見方 解釈方法
【追加論点】マーケティング業務におけるベンダーコントロールのポイント (利害関係䛾調整)
・ビジネスモデルから起こりやすい状況
・広告不正で世界で年間 1,760億円もの被害リスクが発生
・「ボット」「クリック洪水」などの代表的な広告不正
・このような広告不正への対策
・具体的な広告不正の例
・ビジネスモデルから起こりやすい状況
・まとめ
講義⑤アトリビューションの理解
・アトリビューションの理解
・アトリビューションのイメージ
・アトリビューションの例
【参考動画】
デジタルマーケティング ライブ講義1「デジタルマーケティングの概要」
https://youtube.com/live/nE7LPyb7T-M
講義⑥ブランディングについて
・デジタルマーケティングにおけるブランディング広告代理店と䛾利害関係䛾話お話
・そもそも、ブランディングとは?
・デジタルマーケティングにおけるブランディングの計測方法は?
・ブランドリフト(サーベイ)とは?
・サーチリフト(サーベイ)とは?
講義⑦広告代理店との利害関係
・広告代理店との利害関係の話
・デジタルマーケティング領域でほぼ必ず関わる広告代理店のビジネスモデルを理解する
・ビジネスモデルからどのようなポジショントークをしやすい状態か冷静に考える
・広告代理店とうまく付き合う方法
【参考動画】
デジタルマーケティング ライブ講義2「Web広告の概要」
https://youtube.com/live/SxGg72-Iswc
デジタルマーケティング ライブ講義4「具体ケースに対するマーケターの頭の使い方」
https://youtube.com/live/5cW48R24kJM
講義⑧SEOロジック改編にみるテクノロジーのキャッチアップ方法
・SEOロジック改変にみるテクノロジーのキャッチアップ方法広告代理店との利害関係の話
・SEOやアフィリエイト広告について
・直近のSEOに関するGoogleのアップデート
・GoogleのSEOロジックが流出。我々が学ぶこと。
【参考動画】
デジタルマーケティング ライブ講義2「Web広告の概要」
https://youtube.com/live/SxGg72-Iswc
さらなるアウトプットをしたい方へ
アドバンスドなチャレンジをしたい方向けに、特別な問題を用意しています。
学長からフィードバックいたしますので、ぜひ挑戦してみてください。
あわせて学長との面談を活用して、疑問質問など追加の質問もしてみてください!
▶アドバンスト問題はこちら
参考書籍
いちばんやさしいアプリマーケティングの教本 (インプレス出版 )